順応について

恐らくひとつの山を超えた気がするので、覚え書き。

・3月末から在宅勤務が増える

・4月になり、長引くであろう在宅勤務、食事をきちんとするのが重要と思い食生活の記録を兼ねてこのブログを書き始める。

・4月最初の頃は、美味しいものお取り寄せしたり、夕飯も工夫したり余裕があった様子。

だが、宅配の人はこんなに頑張ってるのに、とかニュース等みて医療従事者の人もあんなに頑張ってるのに、と少しずつ思考が暗くなっていく。

・行政の発表諸々に振り回される。

・4/11、12の土日で元気が出ない、と書いてる。飲食やエンタメ関係の所は仕事がない、それに比べれば仕事あるだけ良しとしなきゃいけないし、医療従事者の人ほど最前線で頑張ってるわけじゃないんだから弱音をはいてはいけない、と自分を責め始める。そして、宅配の人の余計な仕事を増やしたら申し訳ないし、仕事も山ほどあるのに呑気に飲んだり食べたりしてる場合じゃない、とネットショッピングをやめる。夜布団に入っても仕事関係の資料を読んだりsnsを見たりして寝付けない日々が続く。

・4/16、17で仕事の先が見えず心に余裕がない、とのこと。

・4/18、土曜だが仕事が山積み、でもやる気が出ないので、昼間は寝る。夜ミスチルのプレミア公開のライブを見る。

・4/19、土曜たくさん寝たからか仕事も淡々とすすめ、夜はまたミスチルのライブを見る。感動して泣いて、やっといつもの自分の感情を取り戻したことに気づく。そして、重要なのは食事より睡眠、と実感。

・4/20、職場の人とご飯を食べ、話し、お酒を飲んで、心身ともに通常営業に戻る

 

そして今日4/21、職場の人が参ったりしないようちゃんとサポートしたいし、ここ最近自分のことで精一杯だったんだな、と改めて気づく。ブログを始めてよかった。当初はお昼ごはんへのモチベーションのための記録、と思っていたが思わぬ形で役に立つことになった。読み返すと緩やかに気分が落ちていくのがわかる。外出を自粛すれば良いだけなのに、自分の思考、生活すべて自粛モードになっていってた。

生きてるだけで偉いし、毎日誰かのために働いてる。誰とも比べる必要なんてなく、ただただ偉い。だからまた美味しいものを予約した。好きな飲食店がテイクアウトを始めたので。

もしかすると自粛は5/6では終わらなくて、長引くかもしれない。そうするとまた、同じような感じで緩やかに気分が落ちるかもしれない。その時もこうやって文字にして、振り返って、また復活していこう。

睡眠時間が充分に取れれば、美味しいものを食べたいと思うだろう。そして音楽をきいて心が動くだろう。そうしたらzoomでもいいから友人とお酒を飲み、笑い、また仕事を頑張れる。