オリンピック

頑張っている人達の眼差しは美しい。そして昨日も今日も、メダルが決まった時の笑顔をみて目頭が熱くなった。柔道もスケボーも卓球も、本当にすごい!少し前までは、自分より若い子が活躍しているのを見ると、私も頑張ろう!と思っていたけれど、最近はただただ素晴らしい、尊い!応援したい!と思う。私も年齢を重ねてきたんだな。年齢を重ねたといえば、昔読んでいた作家さんのエッセイ、毎回発売を楽しみに待っていたのだが、仕事が忙しくなって読書からすっかり離れてしまってた。おととい、ひょんなことからそのエッセイシリーズ、一度終わって、再開していたことを知った。しかも再開したのが13年前、そもそものシリーズは17年も前だった。17年とは、、、驚愕した。けれど、17年の時を経て、そのエッセイシリーズを読み返すことにした。登場人物は懐かしく、だけど当時とはまた違った視点で向き合う。こういうことがあるから、読書って最高だよなーと思う。